ストップ! 病医院の暴言・暴力対策ハンドブック−医療機関における安全で安心な医療環境づくりのために
本, 相澤 好治
によって 相澤 好治
4.8 5つ星のうち 1 人の読者
ファイルサイズ : 19.34 MB
内容紹介 昨今マスコミでも話題となっている,患者やその家族からの医療従事者に対する暴言・暴力を取り上げ,予防から収拾までの対策を示したわが国初の書籍である。医療機関における暴言・暴力について,その現実を浮き彫りにし,先駆的な対策を実施している施設からの具体策を提示する。また,警察OBや弁護士からの解説,患者支援の立場・医療消費者からの視点を加え,さらには接遇やコミュニケーションの専門家からの提言も得た。発生時の対応や,被害者へのケア,報告書の書き方,対策マニュアルの作り方,アクションチェックリストなど具体的に解説され,病医院に関連するその他の問題点としてセクハラ・ストーカー・悪質クレーマー・未集金についてまでもその対応が示され,すぐに取り入れられるアイディアが満載である。ごく一部の患者からの暴言・暴力によって医療従事者が疲弊することは,医療の質の低下につながりかねない。医療従事者が安心して医療を提供することによって,患者も良質な医療を受けることができる。こうしたことを目的に編集された本書は,必ず役立つ一冊である。 内容(「BOOK」データベースより) あなたの施設は大丈夫ですか?患者からの暴言や暴力に見舞われたら…予防・発生時の対応・事態の収拾、今日からできる対策のアイディアが必ず見つかる。 商品の説明をすべて表示する
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当院でもこうした課題に取り組もうという意識がありましたが、具体的に何をしていいのかがわからずに対策が進んでませんでした。そうしたときにこの書籍を手に取りましたが、非常に役にたちました。また様々な視点から書かれておりバランスもいいと思います。対策の目的は、善良な患者さんのためということにも共感しました。
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