データ駆動型企業 「自律的意思決定」でビジネスを加速する5つのステージ
本, オリバー・ラッゼスバーガー
によって オリバー・ラッゼスバーガー
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内容紹介 「勘と経験だけの意思決定は、もう終わりにしよう。」 (『分析力を武器とする企業』著者 トーマス・ダベンポート) 組織全体がビッグデータを知覚し、自律的に分析し、迅速な意思決定を行う企業体へと進化を遂げ、デジタル・トランスフォーメーション(DX)を成功に導くための実践的ロードマップ。 「データ駆動型」へと進化しつつある注目企業[シーメンス、ベライゾン、ボルボ、ゼネラルモーターズ、ウェルズ・ファーゴ……]のケーススタディ収録! [DX時代に「データ駆動型企業」へと進化成功するための5つのステージ] Stage 1 アジャイル・データ・プラットフォーム ↓ Stage 2 行動データ・プラットフォーム ↓ Stage 3 協調的アイディエーション・プラットフォー ↓ Stage 4 分析アプリケーション・プラットフォーム ↓ Stage 5 自律的意思決定プラットフォーム 著者について [著者] オリバー・ラッゼスバーガー(Oliver Ratzesberger) テラデータ・コーポレーションの社長兼最高経営責任者(CEO)。ビッグデータ分析とソフトウェア開発分野での専門家であり、テラデータ入社以前は、フォーチュン500企業やスタートアップ企業にて、ソフトウェア開発やIT管理の業務に従事。加えて、オープンソース・ソフトウェアにおいても豊富な開発経験を持つ。イーベイで7年間、データウェアハウスとビッグデータ・プラットフォームのプロジェクトに携わり、2013年にテラデータ・コーポレーションの研究開発(R&D)ソフトウェアチームのリーダーに着任。2018年2月から同社の最高執行責任者(COO)を務め、テラデータ全体のグローバルのオペレーションの責任者として、マーケティング、製品及びサービス全ての戦略の指揮をとる。2019年1月14日付けで、同社取締役会にて社長兼CEO に選任される。 モーハン・ソーニー (Mohanbir Sawhney) マコーミック財団の技術委員長、ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院テクノロジー&イノベーション研究センター責任者兼マーケティング臨床学教授。イノベーション、戦略的マーケティング、ニューメディアの分野の学者、講師、コンサルタント、講演者として世界的に知られる。現在のおもな研究・教育対象は、現代マーケティング、オーガニックグロース(有機的成長)、ビジネスイノベーション。「グローバル2000」に名を連ねる企業や、世界各国の行政機関に対して助言や講演を行う。マネジメント関連の著書が6冊ある。主要な学術誌・経営関係の出版物にも多数寄稿。 [序文] トーマス・H・ダベンポート(Thomas H. Davenport) バブソン大学のIT・経営学特別教授。マサチューセッツ工科大学(MIT)デジタルビジネス研究センターのリサーチフェロー。著書に『分析力を武器とする企業─強さを支える新しい戦略の科学』『AI時代の勝者と敗者』(いずれも日経BP刊)など。 [訳者] 杉田真(すぎた まこと) 英語翻訳者。日本大学通信教育部文理学部卒。訳書に『激情回路』(共訳、春秋社)、『e-エストニア』(共訳、日経BP)、『暴走する日本軍兵士』(共訳、朝日新聞出版)がある。
以下は、データ駆動型企業 「自律的意思決定」でビジネスを加速する5つのステージに関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
データを効率良く利用しビジネスをブラッシュアップするヒントがあれば良いなと思い購入。けれど内容は期待外れでした。それっぽい横文字を並べて説明した気になっているだけの本でした。
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